磁石

文体混同

youtubeを見ながらのほうがタイピングゲームの記録が良くなる

ゾーン状態とでもいいましょうか。昔はどうだったか覚えていませんが、少なとも2,3か月はそんな気がするんです。 youtubeを見ながら、私が使っているvivaldiというブラウザでは、パネルという機能がありまして、そこからいろんなタイピングゲームを遊べるよ…

2022/01/01版と何か

前にあんなことを書きましたが、結局使っているのはこんなやつです。これは2022/1/1の夜頃に薬指から「い」「ん」「う」を取り除く配置を思いついてそのまま勢いで作りました。が、拗音面が悲惨なことになっていて、当時は公開しようとは思いませんでした。 …

シフトキーの数

昨日twitterに書いたことなんだけど、整理とかのためにここにも。 qwertyを見ていて、なんとなくではあるが、月2-263みたいなシフトキーが2つと少なめでしかもその頻度が高い、同じキーを短時間に何度も打つ配列は、あまり高速打鍵に向かないのでは、と思っ…

コノシロ配列2021/05/30

drive.google.com

DvorakJでハイブリッド月配列を実装できたのかも

追記:できてませんでした、申し訳ありません。 確実に正しい出力ができるかどうかは保証できない(woがうぉなのかをなのか、それとp行の扱いも怪しいかも)ですが、一応実装できたのかもしれません。詳細なチェックは行っていないので、ミスとかあると思います…

コノシロ配列2021/05/11版

とぅどぅが消えました。括弧類は上がjis配列用、下がus配列用です。拗音シフトを数字段に置きました。かなり実験的なので、もとに戻すかもしれません。 追記(5/12):9、0に拗音シフトを移動しました。標準運指ではないですが、中指薬指でとります。まあ、良い…

手元動画

www.youtube.com概要欄にも書いてありますがsgで6ミスです。

コノシロ配列(2021/04/25版)の作られ方

私はもともと新下駄配列*1を使おうと思っていたのですが同時打鍵が肌に合わず、同手シフトを採用しているぶな配列*2を使おうかと検討していました。ですが「ら」「れ」が同じ指にあること、長音符がシフト面にあることなど個人的に不満になりそうなところが…

コノシロ配列2021/04/25版

「も」と「ら」をなんとか単打面に入れました。句点が@にあるのはその代償です。私は特になんとも思っていませんが。それ以外にも「ひ」「と」のアルペジオが復活していたりします。これは割と重要で、人や1に使われたりすることが多い気がします。 DvorakJ…

コノシロ配列2021/04/19版

らがシフト面に行った代わりにさが単打に来ました。あといろいろ修正しました。

コノシロ配列2021/04/15版

ゃゅょではなく左手前置シフトにすればシフトキーが減ることに気づいて拗音別置にしました。結局句読点を単打にしたので単打面は一つ減ったんですが。拗音の並び方は一応規則性ありますが、指が覚えるまで慣れるしか無いでしょう。とぅどぅゎも増えました。…

2021/03/21

ぬの位置変更とそれに伴う外来音などの変更。もともとぬはkbだったがkvがちぇなのは出現率的におかしいなと思ったでのこうした。

コノシロ配列2021/03/19版

「ぁ」の半数以上が「ふぁ」になっていて、「ぃ」の半数以上が「ティ」「ディ」になっていたことから、外来音の評価を上げてァ行の評価を下げました。

コノシロ配列2021/02/06版

外来音拡張を結局取り入れることにしました。「ゎ」を削除すればこれまでの拡張に加えて「うぃ」「うぇ」「うぉ」も詰め込めることに気づいたからです。それ以外の変更点は特にありません。 いやしかし、左人差指で「ゃ」「ぅ」以外のすべての小文字を担当す…

コノシロ配列

シフトキーと句読点を共有することにしたので名前を変えてコノシロ配列としました。この前言っていた悪運指を避けることを第一に考えた配列にしたつもりですが、実際どうなのかはわかりません。少なくとも2021/01/06版よりは悪運指が少ないはずです。大きな…

2021/01/06版

jに「い」を置きました。これがメインです。それ以外の特徴は、、、何でしょうね?句読点が同指にあるとか左人差し指に小文字が集中してるとかでしょうか。あとはまた少しだけ単打率が上がった気がします。「ぢ」と「ぅ」の評価を下げました。以上です。

永遠に試作

今練習している配列です。いろいろ考えた結果、新下駄配列を参考に単打面を配置、同手シフトを使用することにしました。また、外来音は月配列Uで取り入れられたものと、それを導入した月配列Kで言及されていた「しぇ」「じぇ」を取り入れました。単打面の評…

ターンフリック

ターンフリックをこれから使うようにしました。詳しいことは公式が確り説明してくれてるので、それを見てください。 www.keyboard-arte.com で、思ったのですが、ouの連母音は対応してるものの、aiとeiの連母音は対応していないんですよね。これ対応してくれ…

試作

前の定義する文字からひらがながいろいろ減ったりしていますが、とりあえず試作ができました。左ホームポジションアンシフト面より、ニシン配列と名付けます。触っている感触は結構良いです。まあ、早く打てるようになればまた意見も変わってくると思うので…